32インチは何cm?計算方法と暗算が可能な凄ワザを大公開!!

生活

32インチが何センチかと言う問いに対して、工学を少しでも学んだ方であれば即座に2.54cmを掛ける事を思い付くでしょう。
筆者がその数値と出会った時期は恐らく15~16歳の頃だったと思います。

当時は若くて柔軟な脳だったからこそ、その数値も50年以上経った今でも頭に染み付いています。

さて、この記事では、32インチが何センチか、その計算の根拠、又、簡単に暗算で答えを出す方法がないか、その長さの目安となる物、一般的なディスプレイの縦横サイズや、その他インチセンチ以外の換算値などをご紹介します。

計算方法

32インチは、何センチになるでしょうか。

32in×2.54cm/in =81.28cm
となります。何故なら、1インチは2.54cmと国際インチで厳格に定められているからです。

単位の計算式(考え方)

では、何故掛け算をするのでしょう。
そこで、単位の計算をしてみて掛け算が正しい事を証明してみます。

32in×2.54cm/in =81.28cm

この計算式の、数値を付けない単位だけの計算式を考えてみます。

in×(cm/in) となりますね。
同じ単位が被乗数の分子(in=in/1と考える)と乗数の分母(cmを除いて1/inと考える)にあるので、in/in=1
となりinの単位が消えてcmだけが残りますから掛け算が正しいと証明されます。

 

暗算の方法

2.54cmを3cmと捉えるか、2cmと捉えるかによって引き算足し算の違いが出て来ます。
3cmと捉えると余分な数値分は引かなければなりませんし、2cmと捉えると不足分を足すと言う事
になります。

概算暗算の方法①引き算

①1インチ=3cmと考えて計算します。

32×3=96cm

②余分な0.54cmを0.5cmと考えて計算します。

32×0.5=16cm

③引き算して、小数点以下があれば整数1位に切り上げします。

96-16=80cm

インチの数値が大きくなると、誤差も大きくなる欠点があります。
でも、大筋では掴めていると思います。

 

概算暗算の方法②足し算

①1インチ=2cmと考えて計算します。

32×2=64cm

②不足の0.54cmを0.5cmと考えて計算します。

32×0.5=16cm

③足し算して、小数点以下があれば整数1位に切り上げします。

①+②=64+16=80cm

引き算方式も足し算方式も同じ結果になりました。

 

正確な暗算の方法

正確な暗算とは言え、途中までは大きめの整数で計算して小数点以下2位の数値を調整します。

①1インチ=3cmと考えて計算します。

32×3=96cm

②余分な0.54cmを0.5cmと考えて引き算します。

32×0.5=16cm

96-16=80cm

③小数点小数点以下2位の0.04を4/100の整数のイメージにして計算を行う。
ここが、正確な数値を出すためのポイントです。
0.04×(100/100)=4/100
32×(4/100)=128/100=1.28
④2つの数値を足す

②+③=80+1.28=81.28cm

ぴったりですね。

 

 

 

32インチ長さの目安

32インチの物と言えば、一番に思い浮かぶのが32型テレビでしょうか。
32型テレビの縦横サイズは、次章にありますのでご覧ください。
その他にジーンズなどもありますね。

 

ウエストサイズ32インチのジーンズ

メンズ、レディース共に32インチはありますが、これほど男女の性体格差がはっきりしているとは面白いですね。

サイズ32インチ
ウエスト(cm)ヒップ(cm)
メンズ8198
レディース7198

 

ディスプレイのインチ数はセンチ換算できる? 縦横サイズは?

 

【計算結果の画像】

32インチ

 

上記の計算式が下記小ブログ記事内リンク先にありますので、一度ご覧下さい。

ディスプレイ画面縦横サイズ計算機

 

このクラスになると横画素数が3840Pixの4Kになりますね。

 

ディスプレイの大きさは、何故対角線長なの?

高齢者の方なら思い出されるかも知れませんが、昔のテレビはやや丸く今のようなフラットではなく、球面に近かったと思います。
丸→円→大きさを表すには半径か直径、このような流れからディスプレイの大きさを表すのに円の半径、即ち対角線長を以って表す事となっているのです。

詳しくは、下記小ブログ記事をご覧ください。

ディスプレイの大きさを表す対角線長の起源を簡単に解説!!
筆者が小学生の3年か4年生の時、我が家にテレビがやって来ました。毎日、学校の帰りに今か今かと待ち遠しく、テレビが来た時には嬉しくてたまりませんでした。当時は、医者の家か裕福な家庭にしかなかったテレビが来た喜びは子供心ながら今でも...

 

インチからセンチ以外の換算

ここでは、32インチが何メートル、何キロメートル、何尺になるか計算してみます。

32インチは何メートル

32in=32in×2.54×10^-2(m/in)=81.28×10^-2m=0.8128 

1in=2.54×10^-2(m/in) です。

何故なら、1mは100cmですから1cm=1/100m

1in=2.54(cm/in)×1/100(m/cm)=0.0254(m/in)
=2.54×10^-2(m/in)

となります。

32インチは何キロメートル

32in=32(in)×2.54×10^-5(km/in)=81.28×10^-5km=0.0008128(km)   

1in=2.54×10^-5(km/in) 

何故なら、1kmは1,000m、1,000mは1,000×100cm=100,000cmですから1cm=1/100,000km

1in=2.54(cm/in)×1/100,000(km/cm)
=2.54×10^-5(km/in)

となります。

32インチは何尺

32in=32in×8.382×10^-2(尺/in)=268.224×10^-2(尺)=2.68224(尺)
1in=8.382×10^-2(尺/in)

何故なら、1cmは1/30.303cmですから

1in=2.54(cm/in)×1/1(尺/30.303cm)=2.54cm×1尺/30.303cm
=0.08382(尺/in)=8.382×10^-2(尺/in)

となります。

まとめ

32インチの長さは、81.28cm、0.8128m、0.0008128km、2.68224尺
32インチのジーンズのウエストサイズは、メンズで81cm、レディースで71cmヒップは同じ98cm
32インチ画面縦横サイズは、縦398.49mm、横708.41mm
テレビでは32インチは32型と言ってポピュラーなのですが、ディスプレイでは少数派で31.5インチが多数派ですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました