PX-Q3PE4のTS抜きを徹底レビュー!その魅力と注意点をチェック

ts抜き

 

先にPX-MLT5PE徹底レビュー!その魅力と注意点をチェックで、それを買うとするならば、対案として、このPX-Q3PE4が買いだと結論付けました。

しかし、実際にPX-Q3PE4購入するとなると、「自分の環境でちゃんと使えるだろうか?」とか「どんなことに注意すれば良いんだろうか?」「どうしたら使えるようになるのだろうか?」など、いろいろと気になることもあるかと思います。

そこで、『パソコンオタクで、録画オタクな筆者が本当に買うとすれば何に注目するのか?』という視点で、その魅力や注意点をご紹介すると共に、初心者の方にも分かり易いように、簡単な導入説明もさせて頂くことにしました。

できるだけ実際に使う時の状況なども踏まえた実践的なレビューをお届けしますので、ぜひ!ご参照ください。

まずはPX-Q3PE4の基本的な仕様をご紹介しておきましょう。

仕     様

項目規格細別
対応OSWindows10、8.1、7 64bit/32bit
動作環境最低動作環境Intel Core2Duo 2.2GHz以上、メモリ2GB
推奨動作環境Intel Core i3以上、メモリ4GB
チューナー地上デジタル放送4
BS/CSデジタル放送4
インターフェイスPCI-EXPRESS+内部USB端子
推奨視聴・録画ソフト付属しておりません
※2オートアッテネーションなし
接触型カードリーダー内蔵
電源PCI-EXPRESS
サイズ145×55×19 (mm)
付属品ロープロファイルブラケット、データ転送用ケーブル

※1オートアッテネーションとは、PX-W3PEなどに実装されていた感度調整チップの事です。

8チューナってCPU、メモリ、グラフィックをどれ位使うの?

「自分の環境でちゃんと使えるだろうか?」と言う疑問にお答えするために、TVTestを私の環境下でのCPU、グラフィックの使用率の変化率と、実際のメモリの使用量と増加率を示します。GPUは、ローエンドのGT1030を使用しています。

区分無負荷4チューナ負荷時8チューナ負荷時
CPU10%24%41%
メモリ4.9GB
5.1GB5.3GB
GPU 3D4%62%96%
GPU Video Decode0%17%30%

①CPU TVTest無負荷

CPU使用率10%、速度は 1.63GHzです。

 

②CPU TVTest 地デジ4チューナ負荷時

CPU使用率24%、速度は1.58GHzで余裕です。

③CPU TVTest 8チューナフル負荷時

CPU使用率が 45%、速度も2.17GHzに上昇しましたが、まだまだ余裕です。

 

④メモリ TVTest無負荷時

他のアプリも使っているので4.9GBです。

⑤メモリ TVTest地デジ4チューナ負荷時

5.1GBと少し上昇しました。

⑥メモリ TVTest 8チューナフル負荷時

5.3GBと4チューナの時より少し上昇しましたが、メモリの使用量は劇的に増加しません。

 

⑦GPU使用率8チューナフル負荷時

 

 

CPU使用率は、8チューナフル負荷で45%ですから、まだまだ余裕ですね。PassMarkScoreで性能比較すると、私のPCのCPU i7-3770Sは、4コア8スレッドで8892、第8世代CPUのi3-8300が、4コア4スレッドで8654ですし、 最低動作環境がCore2Duo 2.2GHz以上ですから、

第2世代のSandy Bridge(Score 6000前後)でも十分使えるのではないでしょうか。
ただ、Windows11への移行の問題がありますからね。

メモリは、皆さんの使用環境にもよると思いますが、

8GBあれば十分ですが、今時は16GBでしょうね、4GBは申し訳ないですが論外でしょう。

グラフィックは、8チューナフル負荷の3Dで96%と思ったより高い使用率でしたが、GPU Video Decodeでは、最高でも30%と余裕でした。

録画にはCPU性能とメモリの広さが影響しますので、もし、皆さんがこのチューナを検討されるのであれば、CPUとメモリを重要視して下さい。

多チャンネルを同時に視聴するような時には、グラボもあっても良いと思いますが、

オンボードのグラフィックで十分です。
筆者の場合、長らくHD4000でTVTestを見ていましたし、多チャンネル同時録画も何ら問題もなく出来ていました。

 

筆者の概略環境

古いです。

種別 規格
CPU i7-3770S
メモリ 16GB
OSストレージ 240GB SSD SATA3
マザーボード ASUS P8H77-V

導入設定って難しいの?

「どうしたら使えるようになるのだろうか?」と言うこんな疑問が聞こえて来ました。そのやり取りをしばらくご覧下さい。

「このチューナの導入設定って難しいと聞いたけど❓」

『いえいえ、そんなに難しい事はありませんよ。』

『一度に何もかもやろうとせず、まずTVTestでテレビを映す事を目標にして下さい。』

 

「それじゃあ、まずTVTestでテレビを映す手順を教えて下さい。」

『はい、では次のソフトウェアをダウンロードして、インストールして下さい。』

『本体ドライバーと、テレビ放送を視聴するTVTestです。』

①PX-Q3PE4の2021年4月更新最新本体ドライバーが、メーカーから公開されています。

BDA Driver Ver.1.4 : Windows 11/10/8.1/8/7 64bit/32bit同梱

②BonDriverは、こちらからダウンロード出来ます。

PX-Q3PE4 BonDriver 2019/03 
for TVTest 0.7.23
for TVTest 0.9.0 / 0.10.0
RegisterFilters

 

③TVTest_0.7.23.zip は、こちらからダウンロード出来ます。

TVTest_0.7.23.zip

TVTestの導入初期設定については、下記小ブログ記事をご覧下さい。

TVTestの導入初期設定をイチから徹底解説!!
筆者が2013年に自作PCを組んだ目的はズバリ、パソコンでTVを視聴・録画(ts抜き)する事でした。今では、TVerやYouYubeなどTV放送を無料で視聴出来ますが、しかし、それらは期間限定の視聴制限や、好むと好まざるを得ず見せられる...

「ところで、BonDriverって何?」

『それは、機器をWindowsで認識させるための純粋なデバイスドライバではなく、TVTestなど視聴用アプリとの橋渡しをする部品ファイルのようなもので、ダイナミックリンクライブラリDLLと呼ばれています。』

『それと、今のパソコン用テレビチューナが出て来るきっかけになったFriio(2007年10月台湾製のコピープロテクトを掛けないチューナ)が発売されたのですが、それを動かすソフトがなく、有志達によって作られたのがBonDriverです。そして、そのチューナの横からの外見が漢字の”凡”にそっくりだったので、凡のためのドライバ→ボンドライバ→BonDriverとなったのです。』

出典:Amazonより

 

「じゃあ、TVTestは、何するの?」

『テレビ放送を見るためのソフトです。』

『全体の流れは、本体のドライバでPCにチューナを認識させ、B-CASカードでスクランブル(暗号)を解除して、本体チューナで復号しテレビ局毎に同調させて、TVTestで画像出力し、GPU増幅出力で画面に映し出すと言う大まかな流れです。』

「何か、複雑で良く分からないけど、テレビ放送をパソコンで映すにはBonDriverとTVTestが必要なんですね。」

『はい、そうです。後一つ、大事な物があります、B-CASカードが付属していないので、入手する必要があります。』


出典:B-CASより

 

「B-CASカードは、どうやって入手するのですか?」

『はい、B-CASと言う会社のホームページから、お手続き→B-CASカードの再発行→中古機購入を理由とする再発行→カードの種類選択→ユーザー情報としてメールアドレス入力→確認→申し込み完了です。
手数料は、1枚2,160円(送料・消費税込)

『カードの種類は、地デジとBS/CSを見るなら赤カード、地デジのみなら青カードです。それと注意して欲しいのが、転売品を買わない事です。』

『なぜなら、B-CASカードの所有権は常にB-CAS社にあり、第三者に転売出来ません。無断で転売するとB-CAS社の所有権を侵害する不正行為となり、それを承知で購入すると、買う方も問題になる可能性があります。』

 

「最後の質問なんですが、このチューナを使ってテレビ放送を見たり、録画する事は違法にはならないのですか?」

『このような機械で視聴・録画する事を俗にTS抜きと言いますが、一時期社会問題になった黒CASカードのように、有料放送をこのB-CASカードに違法にデータを書き込んで永遠に無料視聴出来るようにするものではなくて、やっている事はコピープロテクトを掛ける段階をスルーしているだけのなので、違法ではありません。但し、録画したテレビ番組を一般にアップロードしたりすると、著作権侵害となりますから、注意が必要ですがそれ以外は問題ありません。』

 

中々、理解しにくい所が多いと思いますが、大きく分けてTVTestを使ってテレビ放送を映す第一段階(TVTestだけでも同時録画は出来ます)と、TVRockと言うソフトを使ってキーワード検索自動予約まで行く第二段階の2つを頭の中に描いてもらえれば良いと思います。

取り敢えず、このような機器の導入の垣根を低くする意味で、準備する物を説明させて頂きました。
ここから先の設定についての詳細説明は、別記事で掲載したいと思いますので、本題の当機種の魅力と注意点を説明したいと思います。

PX-Q3PE4の魅力と注意点

魅力について

「PX-Q3PE4の一番の魅力は何ですか?」

『当然の事ながら、1台で地デジ4チューナ、BS/CS 4チューナの計8チューナを搭載している事ですね。』

『PX-MLT5PEの地デジ、BS/CS放送波共用5チューナと言う使用自由度の高さに対して、各放送波固定4チューナと言うオーソドックスなスタイルが、逆に言えば相互不可侵の最低保証がある、と言う見方にもつながりますね。』

PX-MLT5PEについては、

PX-MLT5PE TS抜きを徹底レビュー!その魅力と注意点をチェック
PX-MLT5PEパソコンいじりを長らく趣味としていると新商品が出ると思わずチェックします。今回、プレクス社から5chが同時に録画または視聴が出来るオタク系チューナの新商品が出ました。

で、詳しくレビューしていますので、ご覧下さい。

現在、PX-W3PE4やPX-W3U4等をお持ちで、地デジ、BS/CS 2チューナずつでは物足りないと感じている方に取っては、魅力的な商品になると思います。これ1台あれば大概の録画要求に対応出来ますものね。

 

「他に何か魅力はありますか?」

『やはり、冒頭でお話した通り、CPUへの負担が思ったほど高くなく、軽快に動作するのでCPU性能が少々低くても対応可能、と言う点でしょうね。』
『更に、細かい話ですが、内蔵型カードリーダーを装備しているので、外付けのカードリーダーが不要です、約2,000円節約可能となりますね。』

注意点

「この機種を導入するのに当たり、何か注意する点がありますか?」

『そうですね、2~3あります。』

『まず第一に、電源とデータ通信の接続が変則である事です。』

『どういう事かと言いますと、電源供給接続はPCI-Expressですが、データ通信用として内部USB2.0の接続ヘッダーpinがマザーボード上に必要となっています。』

『従って、USB3.0のヘッダーpinしかない場合は、USB3.0 メス20pin-USB2.0 オス10pin変換ケーブルが必要です。』

 

「他に注意点はありますか?」

内蔵B-CASカードリーダーの差し込みが浅く、接触不良が起きやすいです。』

『BS/CSチューナのD1系統S1がドロップしやすいと言う問題が最初多く聞かれました。こればかりは、物に当たって見ないと分かりません。』

『電波強度が強すぎる場合でも、視聴に問題を起こす場合があるようです。』

「その場合は、どうしたら良いのですか?」

感度調整ツールは、最初オートになっているので、これをツールで無効のByPassにします。

感度調整ツールは、

NHKBSの TVTestが映らない! 対処方法を徹底網羅【2023】
「TVTest」や「TVRock」の導入当初は、ちょっとした設定の誤りとか、リストの記述間違い、CATVの場合の特殊な設定等、様々な要素によって真っ黒な画面のまま何も映らなかったり、予約録画が出来なかったりして、その原因が全く分からない場合...

の中の(TVTestが映らない原因3-8)に詳細を記載してあります。』

『或いは、アナログチックにアッテネーター(減衰器)を噛ますと効果が出る場合もあります。』
『逆に電波信号レベルが弱い場合には、それを増幅するブースターを使う手もあります。』

アースソフト社の安定性に定評のあるPT3Rev.Aに比べると、チューナ感度が敏感と言うか不安定なのか、その辺りの詳細は不明ですが、調整が必要になってくる所のようです。

以上が、PX-Q3PE4の魅力と導入にあたっての注意点です。

上手く行って、8チャンネルを映し出て、録画も出来た時は、やったー!と一人で叫びましたよ。

NHKは、ともかく民放のテレビ放送はコマーシャルが必然ですから、録画した番組を申し訳ないですけど、CMをすっ飛ばして見れますからね。

そして、もっと凝れば、録画後のコマンド実行でCMカットや、エンコードでファイル圧縮もできます。

但し、エンコードには高いCPU性能が求められますので、並みのCPUでエンコードする時間があったら、どんどん見て削除して行った方が早いと思います。

後は、根気とやり遂げる根性さえあれば、パソコンテレビが出来ます。

まとめ

2019年5月現在、パソコン用テレビチューナとすればプレクス社の各種製品が唯一の選択肢であり、生産中止となったPT3Rev.Aなどは、中古プレミアム価格が付いて異常に高騰しており、導入の価値は見い出せません。

その中でも、地デジ4チューナ、BS/CS 4チューナ計8チューナのPX-Q3PE4は現状で最高、最善の選択と言えます。

TVRock設定の方法については、小ブログの下記ページをご覧ください。

TVRockの設定の方法2024!導入手順から番組表の取得までを丁寧に解説
私が、そもそも自作PCを作った動機は、TVTestとTVRockを使ってts抜き録画をするためでした。もう10年以上前からになりますがTVRockを使ってキーワード検索自動予約録画したテレビ番組を見るというのが日常となり、テレビをリ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました