シャットダウンショートカットをデスクトップに作成する方法を解説!

Windows


パソコンをシャットダウンや、再起動する時には、Windowsのスタートボタンをクリック、電源ボタンをクリックしてお目にかかる訳ですが、これら操作のショートカットをデスクトップに作成しておけば、1クリック簡単ですよね。

この記事では、各電源オプションショートカットの作成方法や、シャットダウンをキーボードで行う方法などについてご紹介したいと思います。

各電源オプションショートカットの作成

電源オプションの種類は、次の通りです。

  1. 完全シャットダウン(Shutdown)
  2. スリープ(Sleep)
  3. 再起動(Reboot)
  4. 休止状態(Hibernate)

1.完全シャットダウンショートカットの作成

完全シャットダウンとは、全てのシステム情報をクリアにして電源を切ります。
全てリセットされると言う事です。少々のエラーは、これで治ります。

ただ、本当に何日もPCを使わないような時は、これを使うのが良いと思いますが、90分以上PCを使わない時は(Microsoftの調査によると)、後で述べる「休止状態」を使った方が省電力になります。

但し、Windows10のデフォルトでは高速スタートアップが有効となっており、完全なシャットダウンにはなりません。

Windows10での完全シャットダウンの詳しい説明は、下記小ブログ記事をご覧になって下さい。

 

windows10完全シャットダウンの方法とメリット・デメリットをポイント解説!!
Windows10の電源を切る方法(シャットダウン)には、2種類があります。それは、「完全シャットダウン」と「通常シャットダウン」です。「完全シャットダウン」は、全てのシステム情報をクリアにして全ての機器への電源供給を遮断す...

 

作成手順

デスクトップ画面の空いた所で、右クリック

 

以下のようにコマンドを入力


shutdown /s /t 0

 

コピペして、「次へ」クリック

 

 

自分の分かり易いショートカットの名前を入力

 

これで、ショートカット作成は完了です。

次に、アイコンを変更します

今、作成したアイコンを右クリック

 

アイコンの変更をクリック

 

 

「・・・には、理由できるアイコンがありません。」とエラー表示されますが、OKをクリック

 

 

アイコンの一覧が表示されるので、選択

 

 

適用→OKでアイコンが設定完了

 

2.スリープショートカットの作成

スリープとは、電源を完全に切らない状態で作業中のデータをメモリに保存したまま、復帰指示があれば即、元に戻るものです。

ハイブリットスリープをONにしていれば、メモリとHDD(SSD)の両方に保存され、停電時などに有効ですが、筆者は、システムストレージの耐久性なども考えてOFFにしています。

スリープは、90分以内の再使用であれば、素早い復帰と省電力になります。

又、ショートカットから「rundll32.exe」を使ってDLL内の関数を動かして実行することが難しいです。

そこで、Microsoft が提供している 「PsTools」というツールを使用します。

PsToolsは、12個のWindows管理ユーティリティをまとめたコマンド集で、ここで使用するユーティリティは、その中の「PsShutdown」と言って、ローカルおよびリモートコンピューターのシャットダウン、ログオフ、または電源状態の変更を行うものです。

ここからダウンロードして下さい。

Microsoft PsTools

ダウンロードして、解凍保存したパスを指定してコマンドを書きます。

筆者は、Cドライブの直下に「PsTools」のフォルダを作りました。

 

コマンドは次のようになります。

C:\PSTools\psshutdown.exe /d /t 0 /accepteula

PsTools初回実行時に利用規約が表示されることになっていますが、引数の「/accepteula」は、コマンドにこのスィッチを付けることによって「利用規約に同意する。」ことを表すので、規約確認の表示がされなくなるというものです。

上記のコマンドを入力

 

 

自分の分かり易いショートカットの名前を入力

 

後は、完全シャットダウンの時と同じように、自分の好きなアイコンを選択して設定して下さい。

created by Rinker
アースソフト
¥54,000 (2024/04/24 03:43:53時点 Amazon調べ-詳細)

3.再起動ショートカットの作成

再起動は、全てのアプリを閉じ、全ての周辺機器の設定を保持せず、完全に電源を落として、再度一からOSの立ち上げ、周辺機器の設定(初期化)などして起動を行うものです。

コマンドを入力

 

shutdown /r /t 0

 

コピペして、「次へ」クリック

 

 

自分の分かり易いショートカットの名前を入力

 

後は、完全シャットダウンの時と同じように、自分の好きなアイコンを選択して設定して下さい。

4.休止状態ショートカットの作成

休止状態とは、作業中のデータをハードディスクに保存してアプリを閉じ、電源を切ります。スリープより電力消費が少ない、準シャットダウンと言うべきものです。

電源は落ちますが、作業中の内容をそのままに復帰してくれますから、90分以上の中断再使用の場合、スリープより省電力で有用な機能です。

本当に何日もPCを使わないのであれば、完全シャットダウンが省電力なのは当然のことです。

完全シャットダウンの所で申し上げた通り、Windows10のデフォルト設定では休止状態が有効にはなっておりません。

又、ハイパーネーション(冬眠)機能がOFFになっていると、「シャツトダウン設定」にも表示すらされません。

この機能をONにしたり、休止状態の項目をシャツトダウンリストに表示するなどの方法は、下記小ブログ記事をご参照下さい。

 

Windows10の高速スタートアップを無効にする方法大特集!!
高速スタートアップは、Windows8以降に標準で設定された機能で、PCの起動時間の短縮を目的に考えられたものです。しかし、起動は早くなるのですが、シャットダウン時にシステム情報をCドライブの指定ファイルに保存するので、シャ...

前置きが長くなってしまいましたが、ショートカットを作って行きましょう。

コマンドを入力

 

shutdown /h

 

コピペして、「次へ」クリック

 

自分の分かり易いショートカットの名前を入力

 

アイコンの選定

 

シャットダウンをキーボードで行う方法

シャットダウンをコマンドを使わず、電源オプションをキーボード操作だけでも選んで行うことが出来ます。

操作手順

Ctrl + Alt + Del キーをCtrlから順番に押下

押下キーは、両指を使って離さないで、最終的に3つのキーを押下します。
そうすると下記画像のような青い画面が表示されます。

 

矢印上 ↑ キーで、右下の電源マークまで移動

 

 

白枠四角形で囲まれたら、「Enter」を押下

Enterすると、スリープ、シャットダウン、再起動などのシャットダウンリストが表示されますので、矢印の↓↑を使って必要なシャットダウンを選べば大丈夫です。

もし、気が変わってキャンセルしたい時は、矢印の↓↑を使って「キャンセル」まで戻って、「Enter」で元の画面に戻ります。

created by Rinker
ウエスタンデジタル
¥17,500 (2024/04/24 03:43:54時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

電源オプションのシャットダウン、スリープ、再起動、休止状態のショートカットの作成についてお話して来ました。

一度、作成しておけば1クリックで各オプションが実行出来ますので、便利ではないでしょうか。

しかし、電源オプションのやり方は人それぞれですので、このショートカット方式がベストとは言えないと思いますが、もしよろしければ、一度お試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました