5インチベイの使い道大特集!意外と相性の良いガジェットを5種類ご紹介

パソコン

5インチベイと言っていますが、実際のサイズは5.25インチです。
しかし、5.25インチベイより5インチベイの方が通りが良いので、ここでは5インチベイとしています。

自作PC者にとって5インチベイは、以前はOSやアプリのインストールに不可欠の光学ドライブ取付のために大事な場所でしたが、その方法もネットからのダウロードやUSBメモリを使用するものになり、ATXサイズPCケースの60%以上が5インチベイ0の仕様となっています。

しかし、花形でなくなった5インチベイにもまだまだ使い道・活用方法があるはずで、この記事ではその事について解説したいと思います。

5インチベイのサイズ感

5インチベイの大きさがどれ位か、ピンと来ない方もいらっしゃるかも知れませんので、この章では筆者が以前に使っていたMini-ITXケース5インチベイの画像を用意しましたので、ご確認下さい。
(株式会社サイズ 300W SFX12V電源搭載mini-ITXコンパクトケース Betty)

Mini-ITXケースだったので、5インチベイの占める容積はそれでも1/6位の感じでした。

確かに15%強の容積を占める訳ですから大きいのですが、ケース設計の妙もあったのだと思います、それほど邪魔な感じはしなかったですね。

下記に、そのPCケースの全面カバーと5インチの光学ドライブを外したケース筐体画像と、ケース筐体に光学ドライブを取り付けた画像と、前面カバーを取り付けた状態の画像を掲載しますので、そのサイズ感をご確認して頂ければと思います。

<PCケースの全面カバーと5インチの光学ドライブを外したケース筐体画像>

<ケース筐体に光学ドライブを取り付けた画像>

光学ドライブのサイズが、大体 幅146mm×高さ40mm×奥行170mm位ですから、ざっと15cm四方で深さが4cm位といった感じでしょうか。

それだけの容積があれば、大概の物は収まりますし使い道も色んなバリエーションが生まれるのではないでしょうか。

出っ張っているのは、前面カバーの厚み代です。パワースイッチや、USBポートの前面カバーを取り付けると面一になります。

<前面カバーを取り付けた状態の画像>

<前面画像>

 

5インチベイの使い道いろいろ

5インチベイのサプライ製品は各社工夫を凝らして数多くのものが出されていて、その使い道は多岐にわたりますが、その中でも、筆者の独断と偏見によりピックアップしたものをざっとまとめますと以下の通りです。

  1. USBポートの置き場にしてみよう
  2. ガチャポンで使えるHDD置き場にしてみよう
  3. PC周りの小物サプライ品置き場なんかもあればいいな
  4. 内蔵カードリーダの読み込み口も欲しい
  5. PCの冷却に凝っているからファンコントローラーをつけてド派手に

使い道1:USBポートの置き場にしてみよう

USBポートは、いくらあっても良いので、一番重宝するのがサプライではないでしょうか。

USB3.0は勿論の事、USB3.1(Gen2)やUSB Type-Cや、スマホ用にQC3.0の急速充電などがあると便利ですね。

使い道2:ガチャポンで使えるHDD置き場にしてみよう

その次にあったらいいなと思うのが、2.5インチSSDやHDDの増設サプライですね。

筆者はデスクトップATXサイズのPCケースで最初から5インチベイはなく、ケースの仕様では3.5インチ×1、2.5インチ×2のドライブベイ数だけで、足らないで追加した2.5インチHDDはたこ足配線の電源ケーブルとSATAケーブルの間で浮いていて肩身の狭い思いをさせています。

そんな方にはピッタリのアイテムではないでしょうか。
これで、スッキリ解決です。

使い道3:PC周りの小物サプライ品置き場なんかもあればいいな

その次には、小物入れですかね。

USBフラッシュメモリーとか、ワイヤレスイヤホンの替えのイヤーピースとか、Bluetoothレシーバーとかの関連小物を入れるサプライですね。

小物ですから、机の上で散らばったり、どこに置いたか分からないと言うような事がなくなるのではないでしょうか。

created by Rinker
アイネックス(AINEX)
¥927 (2022/10/05 19:48:40時点 Amazon調べ-詳細)

使い道4:内蔵カードリーダの読み込み口も欲しい

スマホやデジカメで写真や動画を撮る人にとっては、内蔵カードリーダーなんかも重宝すると思います。

使い道5:PCの冷却に凝っているからファンコントローラーを付けてド派手に

後は、必要な方には是非あればよいと思うのがファンコントローラーですね。

数基のファンコントロールを視覚的に操作が出来て、ド派手に凝る方には良いのではないでしょうか。

5インチベイを活用している方々の具体例

3.5インチ、2.5インチHDDのガチャポンは5インチベイの鉄板使用ですね。
2人目の方のは、光電管か何かのようですが何に使用されているのでしょうか?

まとめ

ざっと5インチベイの相性の良い使い道や、活用されている方々を紹介しましたが、まだまだ他に色んな5インチベイサプライ品がありますので、読者の皆様の環境や好みに合わせて取捨選択して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました