TVRock番組表が取得できない原因と対処の仕方を簡潔に解説!!

TVTest、TVRock

筆者が2013年4月にts抜きを意図して自作PCを行い、使用するようになってから今日までで早くも10年余りになります。

最初はTVTestの視聴設定や、TV録画をするためにTVRrockの設定にも大いに悩みましたが、諸先輩方のお陰でそれらを乗り越える事が出来て今日があり、その恩返しの意味も含めてこの記事を作成しました。

始めた頃TVRockの番組情報が取得表示されなかったり、今でもたまに歯抜け状態になった事もあり、その都度対処して来ました。

そこで、私の拙い経験になりますが、原因を推定し対処して来た経験談的なものを簡潔に解説したいと思います。システム環境は、Windows10 Pro 22H2、PX-W3PEとTVTest0.7.23、PX-W3PE4とTVTest0.10.0、B-CASカードの読み取りは内臓カードリーダの構成です。

番組表が取得表示されない場合、まず問題の分類と全体像を把握して頂く必要があると思い、考えうる原因と対策の章に一覧表を設けています。

その上で、番組情報全体が表示されない場合と、一部の局のみが番組情報を取得出来ない場合など色々なケースに応じて見出しを設けて解説しています。

TVRockの番組表が取得できない際の考えうる原因と対処法

問題の対象を大きく分けるとすれば、

  1. ファイアーウォールの問題
  2. TVRock設定の問題
  3. TvRockOnTVTest.iniデータの問題

などが考えられます。

その上で、それぞれの問題の原因と対処法については下表の通りです。
表は、以降の見出しの順番通りにしています。

問題の分類原因対処法
ファイアーウォールの問題Windows Defender又はセキユリティソフトのtvrock.exeへのファイアーウォールアクセスが未許可Windows Defender又はセキユリティソフトのtvrock.exeへのファイアーウォールアクセスの許可設定をする
TVRock設定の問題番組情報の取得レベル設定間隔が広い番組情報取得レベルは2以上に設定しておいた方が良い(下位互換される)
番組情報格納ファイルがない(拡張子.prg)か、或いは壊れている。手動で、歯抜けになった局を10分ほど視聴する
メモ帳を起動して、存在しない局の空のprg、prg2ファイルをメモ帳から作り拡張子のtxtをprgに変える
TvRockOnTVTest.ini構成設定ファイル内のデータの問題TvRockOnTVTest.iniファイルのBS/CSのTSIDと周波数のマッピング相違チャンネル数は、新BS再編では29個である事と、マッピングデータを確認する。
TVRock設定の問題TVRockのチャンネル番号とサービスIDの相違か、データの欠如正しいチャンネル番号とサービスIDの入力確認

この中で、やはり一番発生する原因として多いと思われるのが「番組情報格納ファイルprgの未生成、データ不良の問題」ですね。

TVRockの設定をあれこれいじり倒しても上手く行かず、思い悩んだ挙句これにたどり着くと言った感じでしょうか。
歯抜けで悩まれている方は、TVRock内の各局のデータファイルを一度じっくりとご覧になってください。
ひょっとすると、特定の局のprgファイル自体が存在しないか、データの大きさが異常に少ないのがあるかも知れません。筆者も正にその経験者です。

ファイアーウォールの問題は、Windowsやセキュリティソフト側から最初に聞いて来るので、ありそうであまりない感じです。

後は、TVRockやTvRockOnTVTest.iniデータの問題なので、一つ一つ突き詰めて行くしかないですね。

番組表全体が表示されないとか、歯抜けの問題点の概要説明はここまでとして、以降各論に入って行きます。

症状(1)番組表全体が表示されない

 症状(1)の原因①Windowsディフェンダー、或いはセキュリティソフトのtvrock.exeへのファイアーウォールアクセス未許可

Windows Defenderにしろ、セキュリティソフトで代替しているにせよ、「ファイアーウォールのアクセス許可」がないと、いくら設定してもtvrock.exeは情報を読み込めません。これが基本です。

筆者は、ノートン360でファイアーウォールのプログラム制御のアクセス許可を取っています。
Windows Defenderには、依存しておりませんが同じ事です。

「ノートン360の例」

Windows Defenderにおけるアプリ毎の通信許可の仕方については、別記事にてupしたいと思います。

 

次に、歯抜けになる症状の原因と対策は

症状(2)番組表の一部が表示されない

歯抜け状態の例です、筆者のBS放送受信環境が古く、チャンネル数の関係で新BS放送3局が受信出来ずこのようにグレー状態になります。
筆者の環境では、そもそも電波が来ていないチャンネルがあるので、この記事で申し上げている問題とは別の原因ですが、歯抜けになると言う事は、このような番組表の状態を言います。

全てに共通する注意点

TVRockの設定の変更をした場合は、一旦TVRockを終了させてから再度起動する必要があります。
そのようにしないと、設定が反映されません。

症状(2)の原因①番組情報の取得レベル間隔と、TVRockの設定不良

番組情報取得間隔が、例えば「毎日行わない」などに✔が入っていると、特定の局の番組情報が抜けたり、変更に対応出来なくなりますから、レベル2以上は設定しておいた方が良いかと思います。

tvrockアイコン右クリック→インテリジェント→おまかせ番組情報取得から取得レベルを選択します。

「番組情報取得レベル」

この対処法については、下記小ブログ記事に詳しく記載していますので、ご覧下さい。

 

NHKBSの TVTestが映らない! 対処方法を徹底網羅【2023】
「TVTest」や「TVRock」の導入当初は、ちょっとした設定の誤りとか、リストの記述間違い、CATVの場合の特殊な設定等、様々な要素によって真っ黒な画面のまま何も映らなかったり、予約録画が出来なかったりして、その原因が全く分からない場合...

 

次章で紹介する原因が結構ありますので、それを解説します。

症状(2)の原因②番組情報格納ファイルがない(拡張子.prg)か、或いは壊れている。

TVRockで番組情報を自動でも手動でも実行すると、TVTestから取得した番組情報データをTvRockOnTVTest.iniファイルの橋渡しを通じて拡張子prg、prg2ファイルに格納し、それを元にTVRock.exeが読み取って番組表データを表示します。

しかし、信号の受信レベルS/N(信号ノイズ)比が何かのタイミングでドロップしたとか、他の要因でこれらprgファイルが生成されていないとか、不良なデータで作成されるとtvrock.exeで番組表データが読み込めず、歯抜けになる可能性が出てきます。

tvrock内の各局データファイル

 

 症状(2)の原因②の対処法

次の簡単な対処法はもう一度、番組情報を取得してprgファイルに格納させようとするものです。
この場合の成功率は、30%位でしょうか余り期待は出来ませんが、やってみる価値はないとは言えません。

最も簡単な対処法①

前述の

NHKBSの TVTestが映らない! 対処方法を徹底網羅【2023】
「TVTest」や「TVRock」の導入当初は、ちょっとした設定の誤りとか、リストの記述間違い、CATVの場合の特殊な設定等、様々な要素によって真っ黒な画面のまま何も映らなかったり、予約録画が出来なかったりして、その原因が全く分からない場合...

の最後に記載していますが、

一定時間TVTestで歯抜けになった番組を視聴します。
そうする事によって番組情報の歯抜けが埋められる場合が多いです。

 

少し手間な対処法②prg、prg2ファイルが生成されていない場合は、txtファイルから作る

少し強引かも知れませんが、タイトル通り特定の局のprg、prg2番組情報格納ファイルがTVRockファイル内に存在していない場合は、メモ帳を起動して、存在しない局のそれらファイルを作成して、強制的に拡張子を変更して作ります。

この方法が、一番成功率が高いと思います。90%位でしょうか。

もし、サイズが「0」の該当prgファイルがあれば、削除しておいてください。

それから、下記の作業に入ります。

例えば、「BSテレ東」がない場合

メモ帳開く→空のまま名前を付けて保存(BSテレ東.txt)→拡張子をprgに変更(BSテレ東.prg)と言う番組情報格納ファイルを用意します。

 

それから、簡単な方法の①の通りBSテレ東を10分程度視聴すると、「0」だったprgフアィルに2,000kB程度のデータが格納されていたらOKです。

TVRockの番組表の歯抜けも解消しているはずです。

 

以下は、tvrock設定関連の確認です。
不足或いは、変質等があれば正しいデータに直してください。

TVTest内Plugin内のTvRockOnTVTest.iniファイルの周波数のマッピングを調べる

TvRockOnTVTest.iniファイルのBS/CSのTSIDと周波数のマッピングに該当の有無を調べて、もし存在しないのであれば追加します。チャンネル数は、新BS再編では29となっています。

もし、これが28とかだったらそれが歯抜けの原因です。

「TvRockOnTVTest.ini構成設定ファイル」

TVRock設定ファイル内チューナーのチャンネル番号と、サービスIDの確認

下記TVRock設定、「チューナー」の該当局のチャンネル番号とサービス(TSID)を確認して、空白の場合は下記画像の該当数値を入力して、OKをします。それから一旦TVRockを終了させて再度起動させて設定完了です。

「新BS放送局3局対応BonDriver .ini構成設定ファイル他データ一覧」

その後、番組をTVTestで視聴するなり、番組情報取得で該当局のみチェックを入れて番組情報を取得すれば、歯抜けが治っていると思います。

まとめ

TVRockの番組表情報が全く表示されない場合と、一部の局のみが情報取得出来ず歯抜けになる場合の原因と対処法について解説させて頂きました。

100%これで治ると言うものではないかも知れませんが、一度お試しください。

それらの考えられる原因について、再度箇条書きにしますと

番組情報の取得レベルとTVRockの設定不良。
TVrockファイル内に番組情報格納ファイルがない(拡張子.prg)か、壊れている。
iniファイルの周波数のマッピングデータ不足、或いは誤り。
TVRock設定のチューナー番号、サービスIDの抜けか、数値の変質。

以上のように番組情報の取得不能や歯抜け一つ取っても色々な要素が絡み、TVTest、TVRockの設定はお互いにリンクしていませんから、一つ一つ設定を確認したり修正する必要があります。

そこを上手く乗り越えて問題か解決させると、達成感もひとしおです。

筆者もその一人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました