TVRock2019年問題 2020年以降予約録画出来ない!解決法を詳しく解説

TVTest、TVRock

 

TVRock の2020年以降の予約録画・変更が出来ないという2019年問題については、情報量も少なくその修正は敷居が高く、とっつきにくいものです。

そこで、ここではその解決方法を図解にて詳細に解説しましたので、ご覧になって下さい。

まず、大まかな手順のご説明をします。

因みに、私のPCのWindows10のバージョンは22H2です。

概略手順

ざっくりと言えば、tvrock.exe のデータ(バイナリデータ)の一部を書き換えることにより解決します。

概略の手順は下記の通りです。

①バイナリエディタの準備

tvrock.exe のバイナリデータの編集に使います。
既にお持ちの方は、この手順は不要です。

②修正前 tvrock.exe ファィルのバックアップ

tvrock.exe のバイナリデータをいじって、もし変になってしまった時の為に、元データをバックアップしておきます。

③ tvrock.exe バイナリデータの編集

バイナリエディタを使ってデータの一部を書き換えます。

④書き換えた tvrock.exe を TVRock 指定ファイルに上書き保存して終了

データの書き換えが終わったら、名前を付けて保存ですがバックアップコピー元のファイルが残っていますから、上書き保存になると思います。

これで、TVRock 番組表の予約録画・変更の年のプルダウンリストが2038年まで表示されます。

大まかな手順は、以上になります。

それでは、解決方法を詳しくお伝えして行きます。

解決方法

①バイナリエディタの準備

エディタは何でも良いのですが、私は無料ソフトの「FavBinEdit 」を使っています。

ダウンロードは、Vectorのダウンロードページから出来ます。

ダウンロードしたセットアップファイル「FavBinEdit-1-2-4.exe」からインストールして下さい。

②修正前 tvrock.exe ファィルのバックアップ

修正前の tvrock.exe をコピーしてバックアップするのですが、後で分かり易くするために「元tvrock.exe」などの名前に変更してディスクトップに貼り付けておいて下さい。
おかしくなっても、やり直したり、すぐに差し換えが効きます。

但し、戻す時は元の名前「tvrock.exe」に直すことを忘れずに。

③ tvrock.exe バイナリデータの編集

FavBinEdit 」を起動します。

tvrock.exe ファイルを起動した「FavBinEdit 」にドラッグ&ドロップすると、tvrock.exe のバイナリデータが一瞬で読み込まれます。

tvrock.exe のバージョンによって書き込み位置が変わります。
書き込み内容は、何れも「E4」 を「F7」 に変更することのみです。

【tvrock.exe Ver 0.9t8a】の場合は、

アドレス 「00040E64」のデータ「E4」 を「F7」 に変更
アドレス 「000944B0」のデータ「E4」 を「F7」 に変更

【tvrock.exe Ver 0.9u2 】 の場合は、

アドレス 「0007D02B」のデータ「 E4」 を「F7」 に変更
アドレス 「000E4774」 のデータ「 E4」を「F7」 に変更
アドレス 「000E8EBE」 のデータ「 E4」を「F7」 に変更

引用:TvRockスレ@ウィキ

下図は、指定アドレスへGoToの場面です。
ここでは、【tvrock.exe Ver 0.9u2 】 の場合を例にしています。
指定したアドレスへGoToのアドレス欄に、例えば最初の「0007D02B」を入力して「移動」を押せば、そこへ飛んでくれます。

 

ここから、バイナリデータの変更です。

やり方は、GoToで指定アドレスに飛んでいると思いますので、次の①Deleteキーによるデータ削除に進んで下さい。

①Deleteキーを押してデータを削除

消すと右横のアドレスデータが寄って来ますが、次の「F7」入力で元に戻ります。

②予定の「F7」を入力して下さい。

Enterキーは、押さなくても一瞬文字が赤くなって入力されます。

ここから直して行きます。

①アドレス 「0007D02B」の変更前の状況です。

アドレス(Address)の見方は、

左端の縦の欄がアドレス(番地)で、上の段の横の列の(00~0F)までの16進数が最下位1桁目の番号です。

例えば、「0007D020」の直ぐ右横の「FF」は、上の1桁目の番号「00」のことで「0007D020」のデータです。

その横の「D6」「0007D021」のアドレスのデータです。
「0007D020」+「01」=「0007D021」となります。
足すという表現は変ですが、「0007D020」下1桁が「0からF」に変わり「F」まで来ると下2桁目が次のアドレス「0007D030」に繰り上がります。(16進数のため)


指定アドレス「0007D02B」のデータが「 E4」になっています。

アドレス 「0007D02B」のデータ「 E4」「F7」 に変更しました。

 

②アドレス 「000E4774」の変更前の状況です。


指定アドレスのデータが「 E4」になっています。

アドレス 「000E4774」 のデータ「 E4」「F7」 に変更しました。

③アドレス「000E8EBE」の変更前の状況です。


指定アドレスのデータが「 E4」になっています。

アドレス 「000E8EBE」 のデータ「 E4」「F7」 に変更しました。

これで、3ヶ所のバイナリデータの変更が終わりました。

因みに、年のバイナリデータは下記の通りです。

データ
2019E4
2020E5
2021E6
2022E7
2023E8
2024E9
2025EA
2026EB
2027EC
2028ED
2029EE
2030EF
2031F0
2032F1
2033F2
2034F3
2035F4
2036F5
2037F6
2038F7

引用:TvRockスレ@ウィキ

④書き換えた tvrock.exe を TVRock 指定ファイルに”名前をつけて保存”して終了

名前は、元々の「tvrock.exe」で保存すると、前の「tcrock.exe」が残っていますから、上書きして下さい。

念のため、一応デスクトップに置いた「元tvrock.exe」は、しばらくそのままにしておいて下さい。

これで、TVRock 番組表の予約録画・変更の年のプルダウンリストが2038年まで表示されます。

追加情報①2020.01.06

読者の方から貴重な新情報がありましたのでお知らせします。

環境:Windows7 64bit

tvrock.exe Ver :0.9u2

事象:上記環境で、本編データ改変を行うも起動せず、TVRockスレ@ウィキ 641にある「2000~2013年までを表示させなくする」下記追加修正で上手く行った。

内容:本編データ改変に追加して下記アドレスのデータ改変を実施。

アドレス 「0007CFE2」のデータ「D0」を「DE」に変更
アドレス 「0007D03D」のデータ「9C」を「8E」に変更
アドレス 「0007E739」のデータ「64」を「72」に変更
アドレス 「0007E7F4」のデータ「64」を「72」に変更
アドレス 「000E46FA」のデータ「D1」を「DE」に変更
アドレス 「000E8E4C」のデータ「D1」を「DE」に変更

引用:TvRockスレ@ウィキ

本来の主旨と違い、使われている環境によるものなのかどうかは不明ですが、もし本編データ改変で上手く行かない方は、この追加修正を行っても、そのままの結果(2000~2013年までを表示しなくなる)だけですから、やってみる価値はあると思います。

何度も申しますが、バックアップだけは忘れずに取っておいて下さい。

追加情報②2020.09.03

読者の方から貴重な新情報がありましたのでお知らせします。

環境:Windows10 64bit

tvrock.exe Ver :0.9u2

事象:上記環境で、TVRockの録画終了後の指定で「何もしない」にするとTVRockが落ちる(録画が終了する)という現象が起こる。

内容:本編データ改変した所、録画が終了する不具合が解消された。

TVRockの録画終了後の指定で「何もしない」が、TVRockが落ちる現象を起こす因果関係は不明ですが、これも2019年問題の隠れた一環なのかも知れません。

まとめ

今の所【tvrock.exe Ver 0.9t8a】と、【tvrock.exe Ver 0.9u2 】の分しかネット上にはないようです。
他のバージョンの変更アドレスのデータは、又、有志の方がupされるかも知れません。

TVRockスレ@ウィキ 613には、「このプルダウンの年数を増やし過ぎると、TVRockが不安定になって、いきなり落ちるから注意しろ」と記載がありますが、しばらく検証してみたいと思います。

又、この変更は全て自己責任でお願いいたします。

報告:私も2019年末にこの修正を行い、相当時間が経過しますが、2023.04.22現在、TVRockが不安定になっていきなり落ちるというような事象は起きず、安定して運用出来ております。

コメント

  1. 通りすがり より:

    2020年問題を知らず、正月いきなり困りましたが、詳細な説明を読みながらTvRock 0.9t8書き換えに成功して予約録画出来るようになりました。
    バイナリ弄ったことはありませんが、写真説明がとても分かりやすかったです。
    ありがとうございます。

  2. 名無し募集中。。。 より:

    tvrock.exe Ver 0.9u2 の情報、参考にさせて頂きました。
    これでまだまだ活用できます。(≧∀≦)ノ  ありがとう♪

  3. さいとう より:

    0.9u2使ってます!
    ガラケの2020問題は知ってましたが、まさかこっちもあるなんて!
    手順通りやって上手くいきました!
    明日のニチアサの録画に間に合いました!
    ありがとうございます!

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      ガラケーもその問題があるようですね。
      私もver 0.9u2を使っていて、2038年まで設定していますが、記事まとめに書かせて頂いたような「不安定になっていきなり落ちること」は今の所ありません。
      感謝のお言葉を頂き嬉しく思います。

  4. よしお より:

    検索録画が出来ていたので
    録画失敗はありませんでしたが
    番組表取得の録画が出来なくて困ってました。
    とても助かりました。
    ありがとうございます。

  5. まここ より:

    有用な情報ありがとうございます。
    Windows7 64bit で 0.9u2 を使っています。
    バイナリを書き換えたところ起動できませんでした。
    TvRockスレ@ウィキ にある 2000~2013年までを表示させなくする
    以下のパッチをあてたところ動くようになりました。

    Ver0.9u2
    0007CFE2: D0 DE
    0007D03D: 9C 8E
    0007E739: 64 72
    0007E7F4: 64 72
    000E46FA: D1 DE
    000E8E4C: D1 DE

    参考までにお知らせ致します。
    お役に立てれば幸いです。

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      Windows7 64bit で 0.9u2 の一般的なデータ変更では起動せずに、
      2000~2013年までを表示させなくするデータ変更で動くように
      なるとは、不可解ですがそういうことも現実にあるのですね。
      TvRockスレ@ウィキ にあるその事項が、そのように作用するとは意外でした。
      とりあえず、修復されて良かったです。
      本件のこと、新情報ですので追加で記事に入れさせてもらうかも知れません。
      ご了承下さい。
      貴重な情報を頂きありがとうございました。

    • まーちゃん より:

      追加情報として、早速記事を上げさせて頂きました。
      どんな些細なことでも活きるものだと思っています。
      ありがとうございました。

  6. たかたか より:

    私もよしおさんと同じく、検索録画が出来ていたのに
    番組情報取得の時間延長ができなくて謎でした。
    ここを見て修正する事で解決できました。
    助かりました、ありがとうございます。

    しかし、このご時世でバイナリエディアの世話になるとは。

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      お役に立てて良かったです。
      記事を書かせて頂いた甲斐があります。

  7. ハナワ より:

    手順通り触ったら録画が上手くいきました、ありがとうございます

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      TVTestもTVRockも気難しいですが、非常に優秀で便利なツールです。
      お役に立てて嬉しく思います。
      今後共、ts抜きライフをお楽しみ下さい。

  8. ライスケーキ より:

    大変有効な情報をありがとうございました。私は0.9u2 を使っています。毎週録画ができなくなり困っていたところ.ここを発見し手順通りに作業を行うと元通りに録画できるようになりました本当にありがとうございました。作業方法もわかりやすく何よりこのソフトを今でもこんなに多くの方々が使用されているとは驚きました。今後も使い続けたいと思いますので有用な情報があれば公開してください。ありがとうございました。

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      TVRock、TVTestは一度泥沼に入ると抜け出すのが大変ですから、少しでもお役に立てて光栄に存じます。

  9. ナカムラ より:

    TVTest視聴TVRock録画環境です。
    TVRockが古かったので 0.9u2に入れ替えてバイナリを書き換えたところ起動録画出来ましたが、
    録画ファイルのファイル名置換がうまく出来ません。
    今まで出来ていた、チャンネル名と日付時間の表示が出来なくなりました。
    TVRockを入れ替えたのが原因なのか今回の問題が原因なのかわかりませんが、
    他の方はどうでしょうか?

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      ファイル名置換表示が出来なくなったとのことですが、
      まず、TVRockの録画基本設定タブにあるファイル名置換フオーマットがどうなっているか、一度確認された方が良いのではないかと思います。
      私は、ファイル名置換フオーマットは、単純に「 @TT@NB@SB @CH 」として問題はありません。
      問題がなければ、
      以前のTVRockバージョンをアンインストールする時に、付属の「uninstall.bat」を使用されましたでしょうか?

      「uninstall.bat」を使用して、TVRockの設定をすべて削除するか、
      それとも、レジストリ “\HKEY_CURRENT_USER\Software\TvRock”の削除をするかで、クリーンになります。
      その上で、再インストール、再度今回の2019年問題のバイナリデータ修正をされたらどうでしょうか?

    • ナカムラ より:

      早速の回答、有難う御座います。

      @TT [@CH] @YY年@MM月@DD日 @SH時@SM分~@EH時@EM分

      上記の様なファイル名置換フォーマットで使用しています。
      色々試した所、TVRock設定で録画基本設定タブのファイル名置換を行うにチェックを入れて
      ファイル名置換フォーマット欄に上記を記入と
      iEPGタブのファイル名置換フォーマット欄に上記を記入
      両方記入により無事表示する事が出来ました。
      何故かiEPGタブのファイル名置換フォーマットの方が @TT [@CH] だけになっていました。
      なにせPCがWIN XPで地デジチューナーがSKNETのHDUS×2台のダブルチューナー使用です。
      今の環境を設定したのは10年以上前の事の様に思います。
      それ以来、設定をやり直した記憶がありません。(笑
      軽いWIN XPと軽いTVTestの組み合わせで、今のこのTV環境から離れる事が出来ません。
      ちなみにメインPCは無意味なXeon CPUのWIN10仕様で楽しんでます。

      TVTest TVRock よ永遠に~ 有難う御座いました。

    • まーちゃん より:

      iEPGタブのファイル名置換フォーマットは、無関係とは思いますが無事に修復されて良かったです。
      しかし、Xeon CPUとは随分と奢られて羨ましい限りですね。
      これからも、ts抜きを楽しまれて下さい。

  10. きしだ より:

    今日この問題に遭遇してこちらにたどり着きました。両バージョンとも最初のアドレスはE4にあたるんですが2番目以降のアドレスに飛ぶと07にあたりE4は前のアドレスになっています。これは前の部分を書き換えていいんですかね?

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      0.9t8a、0.9u2両方とも、2番目のアドレスデータが「07」とは変ですね。
      私は、0.9t8aを持っていないので「000944B0」のデータの並びは分かりませんが、
      一度、0.9u2のアドレス「000E4770」と、前後の「000E4760」と「000E4780」の3行全部のデータと、記事のデータを見比べて頂けませんか?
      0.9u2の中にも更に細かい別バージョンがあり、違いがあるのかも知れませんが、「000E4773」アドレスが「E4」となると、判断が難しいですね。
      「E4」のデータは、エディタにある検索コマンドで調べると指定アドレス以外にも沢山ありますからね。

    • kainoue1 より:

      偶然こちらのサイトにたどり着き書き換えを行ってみたところ、私も同じ症状に悩まされました。
      が、原因は簡単で、バイナリエディタでE4を消去する際にDeleteキーを2回押してしまい右隣のデータも消去してしまったのが原因でした。わかってしまうとあっけないものですね。

  11. junk より:

    もっと早くググれば良かった、2020年問題とか全く知らずに年明けからのグダグダ状態の原因がわからずに困惑。
    09t8a ですが正常になりました、ありがとうございました。

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      TVRockは、物言わぬ○○と同じで自分からあそこが悪い、ここが悪いとは言ってくれませんが、良くケアーしてやるとこれからも十分働いてくれるのではないでしょうか。
      お役に立てて光栄に存じます。

  12. ユウ より:

    テレ東だけ録れてなくて「なんでだ??」とか思ってたら、2020年問題なんてあったんですね。
    他が影響無かった分、今まで気づきませんでした。逆に他の局は何故録れてるのかと謎ですが・・・

    09u2の環境ですがバイナリー書き換えで直りました、感謝です。

  13. ユウ より:

    テレ東だけ録画が出来てなくて「なんでだ??」とか思ってたら2020年問題なんてものがあったんですね。
    他の局が録れてただけに今まで気づきませんでした。

    09u2をバイナリーで書き換えたら無事直りました。感謝です。

  14. 感謝 感謝 より:

    週明けからの全豪テニスの録画予約がうまく行かず真っ青になっていましたが、とても分かりやすいHP で簡単に復旧完了。これでまたTvRockが延命出来ました。感謝致します。

  15. 雪国のムギ猫 より:

    ありがとうございます なんか変だと20日過ぎて気付くおバカですw
    09u2 Win10-64 修正後、問題無く動作いたしました (o*。_。)oペコッ

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      修正後、問題無く動作したとのこと良かったですね。
      TVRockは、物言わぬ○○と同じで、こちらから気付いてやらないとなりませんが、大事にしてやると良く働いてくれます。
      お役に立てて大変光栄です。

  16. ひろ より:

    有難うございます。 今年になってから一部の衛星系放送局の番組情報取得(地デジは問題ありませんし、衛星系でも何故か3局は出来ています。)が出来なくなっていましたが、おかげさまで無事出来るようになりました。 キーワード検索予約していたものがありました。 助かりました。 感謝(^_^)v 私の利用環境(Windows10 64bit tvrock 0.9u2 Tvtest 0.9.0)では、当初公開されていたものだけで問題ありませんでした。

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      多くの方々からお礼のお言葉を頂き、ブロガー冥利に尽きます。
      お役に立てて大変光栄に存じます。

  17. もくのすけ より:

    tvrockに2020問題があったなんて知らなかったです。予約を変更しようとしても反映されないから???状態でした。無事解決しました。

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      TvRcok Ver 0.1 が、2007/10/8 とありますから当時作られた作者の方もこんなに息の長いソフトになるとは思っていらっしゃらなかったのかも知れませんね。
      ともかく、その方や沢山の神々のお陰でts抜きが出来ることに感謝です。
      私も、ほんの少しでもお役に立てて大変光栄に存じます。

  18. rainbowaccess より:

    感謝します。0.9u2を無事に書換え、正常起動しました。
    バイナリーエディタでの書換えは初めてだったので
    最初は勘違いしていて途中で挫折しそうでした。
    ところがアドレスの下2桁は上部列名2桁に置換えて考える事を発見し
    (というか図の説明をキチンと見ればよかっただけですが)
    完了できました。丁寧な図入り解説で、助かりました。

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      アドレスの横、縦の関係が少しお分かりにくかったかもしれませんね。
      でも、理解されて無事に正常起動されたようで、良かったです。
      お礼のお言葉を頂戴し、こちらこそありがとうございます。
      お役に立てて大変光栄に存じます。

  19. たーす より:

     普段は検索予約に頼っており、年号入力はしておらず、先日、番組情報取得の実行時刻の変更をする際、初めてこの問題に気づきました。 遅ればせでしたが、本サイトを参考に、0.9u2のバイナリー修正を実行。全く問題なく、2020年からの予約が出来るようになりました。
     このサイトが無ければ、どうなる事やらでしたので、大変感謝しております。私もリタイヤ生活が長いのですが、これからもお元気に。

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      問題が解決されて良かったですね。
      お役に立てて、本当に嬉しく思います。
      私は、リタイア生活3年目ですが、これからもこのブログを通じて、少しでも皆様のお役に立ちたいと思っております。今後とも、小ブログをよろしくお願いいたします。

  20. とよじゃ より:

    地上波の番組情報取得が再設定できなくなり、「何が起こっているのか?」とすったもんだして此処にたどり着きました。
    2020年問題というのがあったんですね。
    基本的にはキーワード検索をしていたので全然気がついていませんでした。
    私は0.9u2を使用していたので、追加情報も併せてバイナリエディットしたところ、無事再設定できました。
    よい情報を公開いただいて感謝です。

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      TVRockが修正出来て良かったですね。
      お役に立てて、大変嬉しく思います。

  21. Roh より:

    問題解決のために検索して最初にきたのがここで、
    まずざっと情報量を確認したところ、
    あまりに長くて全部読むのが面倒くさくなったので、
    他の短い説明のサイトに移動したのですが、3ヶ所回ったけど、
    説明を見ても、ところどころ素人には不明な部分があり、
    解決することができませんでした。説明の短いサイトは、
    基本的に自分が判ってる事はここに来た人も判ってると考え、
    素人には難しいことの説明を省略してる人が多いみたいですね

    そこでこちらに戻って長文覚悟で読み始めたのですが、
    とても判りやすくて、結局10分程度であっさり修正できました
    どうも有難うございました m(_ _)m

    ちょっと違うけど「急がば回れ」でしょうか
    素人にも判りやすく説明しようとすると、
    どうしても長くなってしまうのですね
    それに長く見えたのは写真を沢山掲載し、
    丁寧に判り易く説明しているせいで、
    実際の文章量は簡潔で、大して多くなかったです

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      分かりやすいサイト作りを目指して、
      更なる努力を続けたいと思います。
      お役に立てて大変光栄に存じます。

  22. ササキ より:

    ありがとう~
    Tvrockの編集でなんとかなるというのは知ってたんですが、その編集手段がわからず困ってました。
    とてもわかりやすい説明でした。

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      問題が解決されて良かったです。
      これからも分かり易いサイト作りを基本に頑張らせて頂きます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  23. もふぃ より:

    はじめまして。
    当方、Windows10でtvrockを使用しています。
    基本的に自動検索予約か番組表からの予約しか使用しないので、普通に今まで録画はできておりましたが、最近一旦自動検索で予約登録されたものを変更(例:「録画のみ」をチェックを外す等)した際に変更がうまく反映されないことに気づき、何気なく調べてみたら2020問題というのがあることを、当サイトで知りました。

    当サイトに記載いただいてる記事を参考に一度試してみようと思ったのですが、当方が使用しているtvrock.exeをFavBinEditで開き、「指定アドレスへ移動」すると、
    アドレス 「0007D02B」のデータ⇒「83」
    アドレス 「000E4774」 のデータ⇒「64」
    アドレス 「000E8EBE」 のデータ⇒「65」
    となっており、何をどうしてよいのかわからない状態です。
    (tvrock.exeは「tvrock設定」ウィンドウの下部には「ver 0.9u2」と表示)

    このようなお話について、何かお心当たりがあれば、ご教示いただけませんか。

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。

      tvrock.exeのバージョンはVer 0.9u2 で、バイナリエディタで該当アドレスを開くと、お問い合わせのようなデータとのことですね。

      同じVer 0.9u2 でも、更に細かいバージョンがあり、データ配列が違うということがあるのかも知れません。

      これ以上のお答えを持ち合わせておりませんので、悪しからずご了承下さい。

    • もふぃ より:

      早々のご返信ありがとうございました。
      今のファイルを使い続ける必要はさらさらありませんので、「TVRockの設定の方法2020!」のページに張っていただいてリンクからファイルをDLして対応させていただきました。しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

  24. 葛飾・柴又 より:

    番組情報取得の再設定ができなくなり、いろいろ検索したところ、「2020年問題」あるとの事。
    tvrock.exe Ver 0.9t8aを使用していたので、バイナリデータを修正し、無事再設定できました。
    ありがとうございました。感謝感謝です。

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。

      お役に立てまして、大変光栄に存じます。

      これからも皆様のお役に立てるよう、パソコン関係の記事を少しずつupして行きますので、

      今後共どうぞよろしくお願い致します。

  25. ゆう より:

    初めまして、TvRock Ver 0.9u2をWindows10 64bitで利用しています。 2020年になり、年 表示問題の関係か、新規の登録が動作しなくなっておりました。 情報取得等に問題はありませんでした。 そこで、このページにたどり着きました。 バイナリエディタ も初めての利用でしたが、画面に詳しく記載がありましたので、3か所を無事書き換え、2038年まで表示できるようになりました。
    有難うございました。感謝!(^^)!

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございました。
      ご返事が遅れてすみませんでした。
      バイナリデータの書き換えも無事に済まされたようで、良かったですね。
      お役に立てて、大変光栄に存じます。

  26. ゴブリン より:

    初めまして、TvRock Ver 0.9u2をWindows10 64bitで利用しています。
    以前からの現象かわかりませんが、最近「録画予約の登録・変更」の録画終了後で通常は「休止」に設定してあるのですが、たまたま「何もしない」に変更した時に録画が終了する現象を確認しました。そこで調べていたところこのページにたどり着き修正を試みたところ、録画が終了する不具合が解消されました。
    過去の書き込みを全部見ていませんが、同じような症状の書き込みがあったらすみません。
    ありがとうございました。

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。
      録画終了後の指定で「何もしない」にするとTVRockが落ちるという現象だったのですね。
      初めて聞きました。
      それも、2019年問題の隠れた一環なのかも知れません。
      貴重な情報ですので、追加情報②として後日記事に上げさせて頂こうと思います。
      こちらこそ、ありがとうございました。

  27. 緒耶優美(おやゆび) より:

    はじめまして。
    当方の環境は、
    Win10Pro x64 1909 TVRock ver.0.9u2
    です。
    本記事のデータ書き換えでは、2つ目と3つ目のデータが違っており失敗。
    追加情報の書き換えではすべてのデータが違っておりこちらも失敗しました。
    で、よ~くTVRockフォルダを見るとtvrock.exeのバックアップファイルが
    あったので試しにエディタで開いてみると、すべてのデータが合致していた
    のでデータを書き換えて保存したところ、見事に成功しました。
    この記事に出会えたことで難問が解けてホッとしています。
    ありがとうございます。
    バイナリ中の指定アドレスのデータが合致しないで困っておられる方、
    バックアップファイル(拡張子が.bak)を探して試されるのもいいかと思います。

    • まーちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      指定箇所のデータが違う場合があるようですが、書き換えが上手く行って良かったですね。
      少しでもお役に立てて、大変光栄に存じます。

  28. エビちゃん より:

    環境:Windows10 32bit

    tvrock.exe Ver :0.9u2
    今までTV番組表から予約していたのですが連続した番組をひとつのチューナーで予約しようとしたところ、この問題に直面しましたとりあえず予約できましたので不具合があったら報告いたします。わかりやすい説明ありがとうございます本当に助かります。ありがとうございました

    • まーちゃん より:

      コメントを頂きありがとうございます。

      問題が解決されて良かったですね。
      お役に立てて大変光栄に存じます。
      至りませんが、今後共、小ブログをどうぞよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました