中古PCショップのおすすめ厳選5店と中古PC選び方のポイント

パソコン

私は、現在パソコンが5台ありますが、いずれも年代物でしかありません。

中古購入したノートの内1台と、新品購入したノートは自分でSSDにクローン換装しています。

所で、皆さんはパソコンを買おうとした時に、新品と中古のどちらを選択しますか?
お金に余裕がある人は、10万円以上の有名メーカー製のパソコンを購入されたら良いと思いますが、動画編集などの重い作業をしないのであれば、中古のパソコンでも販売する店を選び、的確な選択基準を持って選べば、使用に支障がなく、良いものが安く買えると思います。

そこで、この記事ではまず筆者の中古PCショップの選び方のポイントを解説し、読者の方にお店の選択眼を持って頂き、更に中古PC選び方のポイントを加えて、最終的にご自分で好きなお店から好きな中古PCを選んで頂ければと思います。

参考までに、私が厳選した中古PCショップ5店を後半に掲載しておきます。

中古PCというものは、市場流動性の高い商品ですから、ここではオススメの中古PCというものはあえて紹介しませんので、ご了承下さい。

中古PCショップ選びのポイント

使う人のことを考えてPCの改良をしているお店

 

ただ単に中古品をクリーニングして転売するのではなく、その中古PCを再生して如何に使い易いパソコンにするかというような、使うお客のことを考えているお店が良いお店です。

それは、何を見て感じられるのかパソコン初心者の方にはわかりにくいことだと思いますが、具体的には何点か挙げられます。

販売当初のままのスペックで売らず、何らかの改善をしている店

①ストレージをHDDからSSDに換装して販売している。
或いは、換装オプションがある。

②データ保存やバックアップ用にHDDの増設も考えている店。

メモリを増設している店。

ここら辺りを押さえている店は、パソコンのことを本当に分かってツボを押さえてくれている気がします。
こういう店が専門的知識に基づいたパソコンの販売プロショップですね。

保証期間があることはもちろん、期間が長ければ長いほど良いお店

中古品ですから、どうしても不具合が起きることもあります。
その時に対応してくれる保証期間が長い良心的な店舗かどうかを見極めることが大切です。
売ったら後は知りませんというようなお店は信用できませんね。

MAR プログラムによる再生 PCを販売するお店

再度言いますが、MAR プログラムによる再生 PC を販売するお店なら、正規のソフトウェアのセカンダリ ライセンスが提供されているため、ソフトウェア不正利用によるセキュリティ リスクを心配する必要はなく、安心して使えます。

MRAプログラム
Microsoft Authorized Refurbisher(MAR)の略で、マイクロソフト認定再生 PC 事業者様から出荷される再生 PC に、Windows オペレーティング システム (OS) のセカンダリ ライセンスを提供するプログラムです。

MAR プログラムによる再生 PC なら、正規のソフトウェアのセカンダリ ライセンスが提供されているため、ソフトウェア不正利用によるセキュリティ リスクを心配する必要は、もちろんありません。
Microsoftより引用

清掃クリーニングだけ行い販売する店は止めた方が良い

中古PCを引取り、清掃クリーニングだけして販売するようなお店は、パソコンを使用する人の利便性を本当に考えているとは思えません。

前に使っていた人が手放すということは、何らかの理由や不具合があってのことでしょうから、清掃クリーニングだけしたのでは、その辺りの改善が放置されたものを売っているということになりますから、無責任だと思います。

中古PC選びのポイント

①CPU

中古PCを選ぶ上で最も大事なのがCPU選びです。
その選択ポイントは、世代とシリーズです。

CPU世代の選び方

Intel Core であれば、第4世代以降が良いでしょう。

理由は、その辺りの世代の物が中古品のボリュームゾーンということと、CPUの性能的にも現世代の第8、9世代製品と一般的使用であれば遜色ないということがあります。

第2世代以前の中古品もありますが、ちょっと古すぎる感は否めません。
逆に第6世代以降はまだ新しく、市場の流通量も少なく割高です。

Windows 11 が、リリースされましたがWindows 10 も機能更新アップデートを確実に行えば、2025年10月14日までサポートされますので、まだまだWindows 10 の中古PCも活用する機会はあると思います。

CPUシリーズの選び方

Excel、Word、ネット、YOUTUBE視聴程度の軽い仕事であれば、Core i3 シリーズか、Core i5 までで十分です。

Cereronもありますが、フリーズしやすいので、止めておいた方が良いでしょう。
Core i7 は、必要ないです。

ゲーミングマシンであれば、i7が搭載されていることが多いでしょうね。

②ストレージ

次に大事なのが、ストレージです。
それもストレージの種類に大きなポイントがあります。

昔は、HDDしかなく容量の大きさのみがセールスポイントでしたが、今は違います。

ズバリSSDが搭載か、SSDに換装されているパソコン

容量が例え120GBしかなくても、SSD搭載機種を選ぶべきです。
起動、シャットダウン、アプリのサクサク感が違います。

SSDとは
Solid State Driveの略称で、電源を切ってもデータ保持が出来るフラッシュメモリを使った記憶装置のことです。

ハードディスクのように機械的に可動する部品がないことから、衝撃耐久性があり、何よりもHDDに比べて特筆すべきは、その読み書きスピードの違いです。
SSDにも接続方式(SATA、NVMeなど)によりスピードは大きく異なりますが、安価で一般的なSATA接続のSSDでも速度はHDD(100MB/s)の5倍の500MB/s位あります。

 

内蔵型2.5インチSATA接続6Gb/s のSSDです。

ノートPCで、大きいデータを保存したいのであれば、外付けのHDDをUSB接続すれば良いだけのことです。
又、そうすべきです。

OS用のストレージに大容量1TBや2TBのHDDが入ってますとなっていても、それよりも120GBか256GBでも良いですからSSD搭載品を買うべきです。

これが中古PCを買う上での大きなポイントです。

大きいデータを保存する人は、別に外付けのHDDを用意する形が良いと思います。

外付けHDD 2TBのオススメです。

③OS

今の時代、中古PCでwindows 7やWindows 8 で販売している所はないでしょうが、当然windows10 64bitです。
後は、HomeでもProでも何でも構いません。

又、MARリフレッシュOSなら尚更安心です。

余談ですが、わざとWindows7やWindows8 を安く買って、windows10にアップグレードして遊ぶのはジャンカーだけでしょうね。

④メモリ

メモリの大きさは、作業性能に大きく関わって来ます。

ズバリ最低4GB、本当は8GB欲しい

最低4GB、本当は8GB欲しいですね。

少ないメモリだと、沢山のファイルを一度に開くときや、複数のアプリを使う時に動作が遅くなったり、フリーズの原因になります。

おすすめのショップ厳選5店

ショップや、PCの選び方をお話しておおよそのポイントは掴まれたことと思いますが、ご参考までに私のおすすめショップをご提案します。

おすすめショップ 1位

OAプラザ

東京足立区に隣接する埼玉県八潮市にある会社ですが、HDDをSSDに換装したり、外付けHDDとの二刀流と称して提案したり、メモリを他では考えられない16GBの増設をしたりして、使う人の身になって考えてくれているお店だと思います。
初期不良の場合、短いですが1ヶ月の保証も付きます。

ただ、CPUの型番表示がデスクトップパソコンではあるのですが、ノートでは次世代Core i3 とかだけしかなくて第何世代のCPUなのか分かりません。その辺の不明瞭さが気になる所ではあります。

又、次世代というのは、Intelであれば現行が第9世代だとすると、第10世代が次世代ということでしょうから、この表現はおかしい気がしますね。

私は、パソコンのツボを心得たプロのお店だと思い1位にしていますが、その点だけが残念な所です。

もし、気になるようであればお問い合わせされたら良いのではないでしょうか。

でも、中古パソコンのツボは押さえていますから、品物は間違いなく、買って使い物にならない、ということはないと思います。

おすすめショップ 2位

デジタルドラゴン

初期不良6ヶ月保証。
HDD、増設メモリ、ACアダプタは、永久保証。

電話・メールでの永久サポートなど保証など、とにかくサポート体制が手厚いのが特徴。
初心者の方には、安心して購入出来るのではないでしょうか。

おすすめショップ 3位

ドスパラ

SSD搭載品とか、メモリ8GB搭載とか、スペックで選び易い形になっています。
価格も格安品も多く取り揃えていて、3ヶ月の保証が付きます。

こちらの中古PCは、MARプログラムを適用した正規OSを搭載しており、不正利用などによるライセンス失効や、不正プログラムの心配がありません。

おすすめショップ 4位

パソコン工房

こちらは、有名なお店ですね。
性能の低いCereronCPU搭載品で良ければ格安品も多く取り揃えていて、価格重視の方には良いお店ですね。

3ヶ月の保証が付くのも大きいです。

おすすめショップ 5位

イオシス

大阪の心斎橋を中心に東京秋葉、名古屋大須、福岡天神など全国9店舗展開しているスマホ、パソコンのお店です。

MICROSOFTの MAR プログラムによる再生 PCですので、ライセンスやセキュリティ面で安心です。

価格も安いのから高いのまで品ぞろえは充実していますが、SSD換装、メモリ増設など核心部分には手が及んでいません。

保証期間は、3ヶ月

年間販売台数40万台以上!中古スマホ・タブレット販売の【イオシス】|けっこう 安い。

まとめ

中古PCを購入するのは勇気がいると思います。
しかし、パソコンだけでなくすべての日本製品には新古共に大きな信頼が世界中から寄せられていますから、ご心配の必要はないと思います。

ここでは、中古PCショップに敢えて順位を付けましたが、その中のどのお店も不調品を販売するような所はなく、ちゃんとした商品を販売されているお店ばかりです。

ジャパンクオリティを信頼して、思い切って中古PCにチャレンジしてみて下さい。
そのコスパの良さに驚かれることと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました