ts抜き編(その2)PX-W3PE TVTest内ch2、iniファイル一覧

ts抜き

筆者が2013年にTS抜きチューナーを最初に設置したのが、このPX-W3PEです。
録画後はスタンバイ設定にして使用し、既に10年が経過しましたが、未だに元気に働いてくれています。PLEXの製品はアースソフトのPT2やPT3に比べて信号ドロップが起きやすいのが玉に瑕ですが、他に選択肢がないとすれば、良しとしなければなりません。

この記事では、PX-W3PEのBonDriver チャネル設定ファテイルと、構成設定ファイル、その他について紹介します。

具体的には、

CH2(TVTest チャンネル設定ファイル)チューナS0、T0 (BS/CSと地デジ分)

INI(TVTest構成設定ファイル)S0、T0 (BS/CSと地デジ分)を掲載します。

2023年10月現在の分です、参考にして頂けたら幸いです。
(BSは新BS3局の開局により大幅に変わりました。)

ダウンロードデータは新BS3局分を除いて新しいものです。

画像は申し訳ありません、2019年当時のもので古いです。

残りチューナのS1とT1は、コピーしてからリネームして頂ければ良いです。

TVTest チャンネル設定ファイル_PX_W3PE_S0.CH2ファイル

CH2ファイルは、チャンネルスキャンをすれば生成(更新も)されますが、機種に依っては可逆的な設定も出来る場合があります。
具体的には、普通は前述の通りチャンネルスキャンをしたらCH2ファイルが作られるのですが、先にCH2ファイルを用意して設定するとチャンネルスキャンせずともTVTestに自動的に逆設定される事もあります。

2022年3月に新BS3局が開局されチャンネル設定ファイルも変わっております。
下記画像も古いので、2023年現在のテキスト(txt)ファイル形式でダウンロードリンクを貼っておきます。

見るだけでしたらメモ帳で開けますし、使用される時は、一番最後の.txt拡張子の削除とS0とCH2の間にあるスペースを削除して、ドットを入れて上記タイトル名に変更してください。

但し、筆者のBS放送受信環境では新BS3局が受信出来ず、そのデータは含まれておりません事を予めご承知おきください。

 

続きます、TBSチャンネル2が切り取りの都合でダブってますので、ご注意

 

 

これで終わりです。

 

TVTest構成設定ファイル_PX_W3PE_S0.ini

私は、PX W3PEの内蔵カードリーダーを使用しているので、[M2]表記していますが、外付けの場合は不要です。

これも参考までにテキスト(txt)ファイル形式でダウンロードリンクを貼っておきます。

見るだけでしたらメモ帳で開けますし、使用される時は、一番最後の.txt拡張子の削除とS0とiniの間にあるスペースを削除して、ドットを入れて上記タイトル名に変更してください。

created by Rinker
アースソフト
¥54,000 (2024/04/24 05:11:28時点 Amazon調べ-詳細)

TVTestチャンネル設定ファイル BonDriver_PX_W3PE_T0.CH2

地デジチャネル設定CH2ファイルは、地域差がありますので参考にはならないと思いますが、一応ダウンロードリンクを貼っておきます。

 

TVTest構成設定ファイル BonDriver_PX_W3PE_T0.ini

筆者の、スクランブル解除方式は内蔵カードリーダを使用した「M2方式」です。
簡単なファイル内容ですが、ダウンロードリンクを貼っておきます。

 

TVTestの中のpluginsファイル

少々Pluginが入っていますが、この中で一番重要なものがTVTestとTVRockの橋渡しをする
TvRockOnTVTest.iniですね。

このファイルがなくてもデフォルトで動作するとあります。
しかし、BSは無関係ですが、地デジの場合にケーブルテレビから受信しUHFとCATVの両方が混在するようなチャンネル構成の場合や、各チューナーとチャンネルのターゲット設定には、大事なファイルになってきます。

一応、その事について記載した小ブログ記事があります。
(症状 5) TVRockで予約番組と違う番組が録画される

NHKBSプレミアム TVTestが映らない! 対処方法を徹底網羅【2023】

 

以上です。

カードリーダーは、昔はもっと安かったんですけどね。
別にNTTの純正で無くても全然問題ありません。

TVRock設定の方法については、小ブログの下記ページをご覧ください。

TVRockの設定の方法2024!導入手順から番組表の取得までを丁寧に解説
私が、そもそも自作PCを作った動機は、TVTestとTVRockを使ってts抜き録画をするためでした。もう10年以上前からになりますがTVRockを使ってキーワード検索自動予約録画したテレビ番組を見るというのが日常となり、テレビをリ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました