Life Basis 超音波洗浄機CDS-100の洗浄効果を徹底レビュー!

モノ

私は、いつも部分入れ歯やメガネ、電動歯ブラシ等の清掃に苦労して来ました。

メガネは、メガネクリーナーとかクロスで掃除しても、皮脂汚れが薄く延ばされただけの感じで、スッキリ感がありません。

部分入れ歯に至っては義歯部分と歯ぐきに相当する床部分の境界や、床、金属部分の裏側等、歯を磨く度に清掃しますが、細かい所までは中々掃除が行き届きません。

又、電動歯ブラシの歯も、歯ブラシの内部に黒カビやピンクカビが発生し気持ち悪くて、つまようじ等で掃除をするのですが、とても奥までは掃除が出来ませんでした。

そこで、それらの問題を解決するために以前からメガネ屋さんに行った時にその存在を知っていた超音波洗浄機を買ってみようと思い、実際に使ってみたら思った以上に綺麗になったので、超音波洗浄機の実力に疑問をお持ちの方のために、このレビューを書きました。

Life Basis 超音波洗浄機CDS-100の効果レビュー(こんなに落ちた!)

私は、現在メガネも入る家庭用のLife Basis CDS-100と言う型番の超音波洗浄機を、メガネはもちろん、部分入れ歯、電動歯ブラシの歯の清掃に約1年使用しています。
超音波周波数は、42,000Hzで一般的なものです。

使って見て結果は、満足のいくものでした。

下の写真は、当方の汚い義歯をお見せして申し訳ありません、お許し下さい。
汚れを強調するために、少し青色を付けています。

義歯と床の付け根部分とか、金属部分の裏側に汚れが付着しているのが、分かると思います。

大きな湯舟にどっぷりと入浴中です。

300秒洗浄後です、綺麗になりました、この時は洗浄剤は使っていません。

義歯の裏側です。床、ブリッジ金属部分の裏側等は、普通汚れが取れにくいですね。

綺麗になっていますね、ピカピカ清潔です。


 

こちらは、嫁様の老眼鏡の洗浄効果の写真です。

洗浄前、レンズ部分に皮脂汚れやホコリがべっとりです。

入浴中です。300秒入れてやりました。

少し分かり難いかも知れませんが、皮脂汚れが綺麗に落ちています。
気持ち良いですね。


 

後、電動歯ブラシの歯もブラシ駆動部分の内部のピンクかびとか、植毛部分からも汚れがはがれ落ちたり、他の汚れも乳化作用で落ちて、気持ち良く歯磨きが出来ます。

週一でも洗浄すれば、良いのではないでしょうか。


 

下の動画では、メガネの鼻パッドの辺りから皮脂汚れが乳化作用によって流れ出てきているのが分かると思います。

洗浄剤の必要性について

洗浄剤については、基本的には不要と考えております。

その理由は、超音波洗浄機では、別記事の

で、詳しくその原理は記載していますので、別途ご覧頂ければと思いますが、細菌などの細胞膜を破壊するので、5分も掛ければ99.99%を除菌してくれます。

従って、汚れを落とすための洗浄剤は基本的には不要と思いますが、汚れの再付着の懸念排除や、更なる除菌効果を得るには使って良いかと思います。

洗浄機の取り回しについて

特に、洗浄後の汚水の排水と、洗浄槽の清掃についてなんですが、ほとんどの製品の洗浄槽が本体に固定されており、本体を傾けて汚水を捨てる必要があったり、洗浄槽の水洗いをする時には、本体内部に水が入らないように注意しながら、水洗いする必要があります。

この点が、マイナス要素でありますが、コストパフォーマンスを考慮すれば、仕方ない所かも知れません。

私のおすすめ超音波洗浄機4点

メガネなども洗浄出来る少し大きめのタイプもありますし、入れ歯専用のコンパクトな超音波洗浄機もありますので、使用用途によって選択して頂けたら良いと思います。

これは、私の使用中の機械 Life Basis CDS-100です。
メガネ、時計バンド、もちろん入れ歯もOKです。

超音波周波数 : 42,000Hz
本体サイズ : 204mm×140mm×130mm
洗浄槽サイズ : 600㎖
洗浄槽寸法 :  161mmx85mmx深さ50mm

本体重量 : 0.98kg
定格消費電力 : 30W
タイマー : 90秒、180秒、300秒、480秒、600秒の5段階設定


 

これも、メガネ、時計バンド、もちろん入れ歯もOKです。シチズン、日本製です。

created by Rinker
CITIZEN(シチズン)
¥7,400 (2024/04/24 05:07:15時点 Amazon調べ-詳細)

超音波周波数 : 42,000Hz
本体サイズ : 220mm×141mm×138mm
洗浄槽サイズ : 容積800㎖
本体重量 : 1.27kg
定格消費電力 : 40W
タイマー : 60秒、120秒、180秒、240秒、300秒の5段階設定


 

ここから下は入れ歯、その他小物専用です。

【Amazon.co.jp限定】デントヘルス デンチャーケア 超音波入れ歯洗浄キット(除菌液250ml付き)+入れ歯洗浄シート 3枚+薬用ハミガキSP 20g

超音波周波数 : 42,000Hz
本体サイズ : 直径106mm×高さ102.5mm

洗浄槽サイズ : 直径76mm×深さ32mm
本体重量 : 450g
定格消費電力 : 17W
タイマー : 5分間のみ

部分入れ歯、総入れ歯、歯列矯正のマウスピース用となっていますが、洗浄槽にある程度の余裕を持って入れられるその他の洗浄可能な物は、洗浄出来ます。
別に入れ歯だけしか受け付けない、と言うものではありません。

洗浄槽は脱着式ではありませんが、非常にコンパクトなので洗浄後の排水も容易だと思います。正にコップ感覚です。
洗面所の片隅に置いておいても邪魔にはなりません、直径10cmですからね。

半透明の蓋付なので、家族の方の目にも付きにくく、親しき中にも何とかと言う事で良いのではないでしょうか。

 

おわりに

超音波洗浄機の性能について、疑問や不安をお持ちの方に私が特に言いたいのは、超音波洗浄機の掃除の理論は、普通の汚れを落とす動作、つまりこすったり、拭き取ったりするのではなくて、超音波(キャビティーション衝撃波)によって汚れを分解、もっと極端な言い方をすれば破壊して落とすものであり、家庭用の機械であればどれも周波数とすれば42,000Hz前後のものが99%で、能力的には大差ありません。
逆に傷が付くほどの強力な低い超音波周波数(20,000~30,000Hz)は採用されていません。

ですから、心配される必要はありませんし、除菌効果もありますから大いに利用されるべきだと思います。

特に、入れ歯に関しては口腔内の病気として有名な歯周病が、糖尿病や認知症にも関係するらしいのでこれを清潔にしておく事は、大事だと思います。

最後に、この記事が少しでも皆様の生活品質向上のお役に立つならば、書かせて頂いた価値が少しはあるのかなと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました